2022-05-14_20h47_01

運転している時や道路横断中に、救急車などのサイレンの音がすると少しびっくりしたり、焦ったりしませんか?ただその道路を使っている一般車でも焦るのに、その際に救急車だけでなく警護しなければいけない車も来ていたとしたら、おそらく相当の人は慌ててパニックになってしまうでしょう。今回はそんな状況下での警視庁の交通整備が神業と話題を呼んでいます。

【動画はこちら】【神対応】皇居に向かう警護車列と新生児救急車が鉢合わせ!警察官の素晴らしい判断が話題に!

動画では、外国大使が日本の天皇陛下に信任状捧呈という儀式のため皇居宮殿に向かう警護車列がスムーズに運行できるよう、警視庁の警察官達が付近で道路交通整備を行っています。

ちょうどその時、遠くから救急車サイレンが聞こえて来ました。新生児救急車です。救急車サイレンがなる時は、人の命が絡む緊急事態。迫り来る警護車列と救急車警視庁の警察官はすぐさま無線で連絡をとり、急遽整備で止めていた多数の待っていた車両を、救急車の流れを止めないために走らせます。
救急車が通り切ったほんの数十秒後に、何事もなかったかのように警護車両が整備区域をスムーズに通り抜けました。
まさに、間一髪の天才的な判断でトラブルを一切起こすことなくピンチを切り抜けたのです。

この動画には「すごい機転の利き方!」「日本に生まれてよかった」「新生児救急車は初めて知った」「優秀な人材すぎる」と感動のコメントが寄せられています。

突然起きるハプニングに、動じることなく冷静にかつ的確な判断ができる警察官さんは非常に優秀だなあと感動しました。私がその場で取り仕切っていったらパニック間違いなしです。こうして日本の平和は守られているんですね。

【動画はこちら】

【神対応】皇居に向かう警護車列と新生児救急車が鉢合わせ!警察官の素晴らしい判断が話題に!


(出典 news.nicovideo.jp)

しょっぱい (対応からのリダイレクト)
で報道された。『現代用語の基礎知識』では2014年11月に発売された「2015年版」から「塩対応」の説明を掲載している。 神対応 反対に、真心のこもった対応や、他と比較して圧倒的に素晴らしい対応などは「神対応」と呼ばれる。 公益財団法人日本相撲協会監修『ハッキヨイ!せきトリくん わくわく大相撲ガイド
7キロバイト (959 語) - 2021年9月16日 (木) 02:18



<このニュースへのネットの反応>

そりゃあ警護車両なんかより命に関わる救急車の方が優先するというのは当たり前なんだが,当たり前のことが当たり前にできるというのはなかなかに難しい.警護していたのがどこの国の大使なのか不明だけど,もしこれで警護車両が足止めされたとして,その大使がそれについて文句を言うようなことがあればどこの国かだいたい特定できるというもの.





産婆は大名行列を横切れるくらいには昔から大事にされとるよ。伝統やね


非表示にする場合はチェックを外す→


(出典 Youtube)


どうしようも無い警察官がいるのも事実ではあるけど、それでも日本の警察は世界的に見てもレベルが高いことを日本人はもっと誇りをもっていい。


警官に限らず、皇室の車列は以前から何度も緊急車両などには道を開けて通らせてる


交番を襲撃したり警官を攻撃したがるのは在日だけ


日本人にも警察署襲撃するような頭おかしいのはいるよ。無理に在日を庇う必要は無いが、不自然に日本人を神格化するのもヤマトQみたいでどうかと思う。


この程度のハプニングは想定内だろうからマニュアルもあるだろうね。


イギリスでも救急車は最優先で エリザベス女王を乗せた車の列が来た時には女王自らが通達して王室直々の警備員さんたちが救急車通る道をわざわざ作って、式典を遅らせる判断もしたんだっけ どうあれ救急車はそら命かかってんだから最優先よな


皇居前の警察は記事にもある通り警視庁から歩いて行ける距離で、文字通りの精鋭ってのも事実だけどね。皇居はもちろん、各省庁が揃ってるから毎日の警護対象が大臣級だったりするし


新生児救急なら何よりも最優先だ*。


でかしたぞイヌ!


神対応つーか緊急性ある方優先するのは普通に当然だろ。状況如何に関わらず。毒されてね。


水を差すのも無粋なんだろうけど神対応じゃなくて想定されてる対応だと思うよ。


救急車の進行を妨害しない、そして警護車両も妨害しない、というどっちも取る判断ができたという話題なのに「救急車を優先するのは普通」とか「場合によっては警護車両を止めるのは普通」みたいに片方だけ見て普通とかいうのは見当違い。そういう人はあの警官みたいな判断と行動できないんだなとわかるコメントですわ。マニュアルがあってその通りにするというのはわかるけど


敬うもの(物・者双方)と優先されるもの(物・者双方)の話なのは分かるが 国やら伝統やらでその優先順位が違うのも在るから緊急車両を優先と言うのはありがたい話や行動として受け取って良いと思うのん(隣の国を想像しながら)  「これが当たり前の対応」だけで感謝の気持ちを忘れたら人として劣化しちゃうよ (そ其れとは別に故意に緊急車両を妨害する者には厳罰でも良いと思う)


神とか使うと安っぽいが緊急の事態に素早く対処する手馴れっぷりは素直に褒めていいんじゃね、とにかく警察ブッ叩いておけば恰好いいっていうのがネット民の民度だけど


素直に凄い事を、当たり前とか当然とか言っちゃう方が毒されてるよ。やった本人が言うならそれは謙遜だけど、他人が言ったらただの傲慢だ。


>おそらく相当の人は慌ててパニックになってしまうでしょう。なにこの変な日本語


スマホ見ながら平気で信号無視したりする自転車とかを見ると警察官もっとああいうの対処してくれーって思うけど、そこまで手を回そうと思ったら今の何倍、いや何十倍もの人手がいるから無理なんだろうな……。