2022-05-14_20h49_47

16歳の娘が「パパ活」をしていたと判明したーー。そんな相談が弁護士ドットコムに寄せられました。パパ活とは、男性から金銭をもらう代わりに、食事や親密な時間を過ごすことで、かつては「援助交際」という名称でも知られた行為です。

相談者によれば、娘はまだ16歳。ある男性とは食事をしただけでお小遣いをもらい、2人目と会ったそうです。しかし「無理やり多目的トイレで性行為をされた」ため、警察に被害届を提出することになり、相談者も事態を把握したそうです。

わかっているだけで4人の男性と不適切な行動があり、「娘が多数の異性(成人)と関わっていたことから大変ショックを受けました」。

親にとっては娘が性暴力被害にあったこと、パパ活をしていたことは大きなショックだったはずです。相談者は「娘は何かしらの処罰はあるのでしょうか」と質問をしています。相談者には何ができるのでしょうか。小田紗織弁護士に聞きました。

●娘が処罰される可能性は?

——パパ活をした娘が処罰される可能性は有るのでしょうか

少女が金銭などを受け取り、性交などをした場合、相手の男性側は処罰の対象となりますが、少女は処罰の対象とはなりません。とはいえ、娘さんも事情を聴かれたりスマートフォンを提供したり、捜査の対象にはなってしまいます。

——同意ない性交については、強制性交だとして刑事処分を求めることはできるのでしょうか

「無理やり多目的トイレで性行為された」ということであれば、強制性交罪(刑法177条)に該当します。また、各都道府県にある青少年愛護条例違反や児童買春法違反、児童福祉法違反にも該当します。

●「少女たちの心身の未熟さに大人が付け込んでいる」

——我が子がパパ活をしていると親が知った場合、どのような対応が望ましいのでしょうか

「パパ活」というと親しみやすいイメージですが、買春や強制性交といった犯罪の温床になっており、社会問題になっていますね。

少女たちは効率的にお金を稼げる方法としてパパ活をしているようにも見えますが、寂しさや不安を埋める拠り所としていることも多いようです。自分が必要とされているように感じる、自己顕示欲が満たされるように感じる、そういった少女たちの心身の未熟さに大人が付け込んでいるのです。

私は心理などについて専門の知識はありませんが、単にパパ活をするのは悪いことだと叱るとか、お小遣いをあげるからやめなさいというのではなく、まずはパパ活に至った背景や心に寄り添って話を聞いてあげることが大切だと思います。

そのうえでパパ活は犯罪につながる危険のあること、自分自身を大切にして欲しいことを伝えていくべきではないでしょうか。ただ、実際に娘がパパ活をしていると知ると親はとても動揺するでしょうし、理想のとおりに対応するのは難しいですね。日頃から、娘さんが親に性のことでも何でも相談しやすい関係性を築いておくのが大事なのだと思います。

【取材協力弁護士
小田 紗織(おだ・さおり弁護士
法科大学院1期生。「こんな弁護士がいてもいい」というスローガンのもと、気さくで身近な弁護士を目指し活躍中。
事務所名:神戸マリン綜合法律事務所
事務所URLhttp://www.kobemarin.com/

「16歳の娘がパパ活で性被害にあいました」 親として何をするべき?


(出典 news.nicovideo.jp)

パパ活』(パパかつ)は、2017年6月26日から毎週月曜0時にdTV・FODで配信開始された日本のインターネットテレビのドラマ。主演は渡部篤郎、脚本は野島伸司。 視聴者の好評に応え、同年10月12日(11日深夜)より毎週木曜0時55分 - 1時25分 (初回のみ1時25分開始)
13キロバイト (1,637 語) - 2022年5月10日 (火) 02:56



<このニュースへのネットの反応>

パパ活ってそもそもそういうものじゃん。「被害」って何?





援交やパパ活とか誤魔化さずに、ちゃんと売春と書けよな。


「私たちは売った!(被害者ヅラ)」


親として何をするべきか? まず、娘を説教することからじゃね? それからパパ活は売春だと教育することでしょ。 被害者コスプレするんじゃない。


世間知らずのお嬢様が攫われたわけじゃないんだし、さすがに16歳なら準売春の自己責任でしょ。


最低でも張り手の一発は覚悟しとけよバカ娘、としか、*取引だって売人が居なければ成立しないんだぞ


説教だよな。


確定申告のやり方を教える。


いや、まず援交止めさせろよ・・・


売春の責任を一切追求しないドットコム弁護士とそれを容認するせいで社会*が乱れる原因となるのに買う側だけを処罰する未成年関連法がまず悔い改めるべき


リスクも考えず目先の金に目がくらんで痛い目にあった愚か者の末路。自分だけは大丈夫なんてことは絶対にないんだよ


>「少女たちの心身の未熟さに大人が付け込んでいる」そんなの許されるの小学生までだろ(自撮り全裸写真送ったりとか親は最大限警戒させるべきだが)それとも女は16になっても物心すらマトモに機能してない【自主規制】って言う女性蔑視発言と取られていい


「パパ活は犯罪につながる危険のあること」って、犯罪じゃないパパ活ってあるの?あと自分から売っておいてバレたら被害者ってほんとこれ何らかの処罰あるべきでしょ


買春は相手の男の犯罪、売春は投稿主の娘の犯罪。未成年だし親の投稿主の責任になる。投稿主ができるのは罪を償う事、親としての責任を果たす事だな。


父親に「ちゃんと小遣いやるから代わりに同じことさせろ」て言われたらこの娘さんはどうするんだろうね。きっちり話あってほしいもんだ


>>買春や強制性交といった犯罪の温床 パパ活とかいう売春ががまず犯罪そのものだろ。未熟さ云々を言うならそこも啓発しろよ。


少女たちの心身の未熟さに大人が付け込んでいる←未熟な割に金だけは欲しいとか随分と都合の良い生き物ですねえ


記事をちゃんと読むとおかしいのは記事の方向性であって相談者ではないよ。相談者は「娘は何かしらの処罰はあるのでしょうか」と質問をしていますって書いてあるので、娘は被害を受けたって思ってそうだけど、親は娘を被害者ではなくむしろ何らかの違反をした側と認識してる。


旨い話には落とし穴がある。パパ活なんてもので何故法外なお金を貰えるのかと問えばそこに性的な期待が込められてるのは明らか。犯罪を犯す者、提供する者を等しく裁かないのに歪みがある。対価を受け取ってるんだから一方的な被害者などではない


合意の上でヤっただけ。