カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 今から15年前、フランスの医師であり占星術師である「ノストラダムス」の写本がイタリアローマのにローマ図書館から何者かによって盗まれた。

 「ノストラダムスの予言集(Nostradamus M Prophecies)」と題されたこの原稿は、約500年前のもので、昨年ドイツオークション会社のウェブサイトに出品されていたのを捜査員が発見し、調査の結果盗まれたものであることが判明した。

 

【画像】 失われた予言集がオークションに出品されていた

 四行詩集を主体とする「ノストラダムス予言集」は現在「ノストラダムスの予言」として引用される詩句・散文のほとんどが収められており、盗まれた原稿は500ページに及ぶ初期の貴重な資料とされていた。

 この原稿がローマ図書館、バルナバイト神父の歴史研究センターからいつ盗まれたかは正確には不明だが、2007年ごろと考えられている。

 本はパリやドイツカールスルーエの闇市場を経て、ある美術商の手に渡り、ドイツ、バーデン・ヴュルテンベルク州プフォルツハイムのオークションハウスウェブサイトに、最低落札価格12000ユーロ160万円)で出品されていた。

 昨年4月、イタリアの文化財保護チームの捜査官がオークションハウスウェブサイトでこの本を見つけ、ページの1つに押された1991年の日付からローマ図書館のものであることを突き止めた。

 ローマの捜査官がプフォルツハイムの捜査官に連絡し調査を開始。

・合わせて読みたい→スマホにVR、テレビ会議も!1947年のフランス映画が現代のテクノロジーを予言しまくっていた

 ドイツの専門家は、この本がまぎれもなくノストラダムスの予言集の原稿で、ローマから密売されたものであることを突き止めた。

無事図書館に戻される

 この原稿は5月2日ローマ図書館に戻された。

 イタリアの文化財保護チーム1969年に設立され、これまでに300万点以上の盗品を回収してきた。

 2021年12月には、キム・カーダシアンウェストが手にするところとなった古代ローマの彫刻など、イタリアから盗まれてアメリカに密輸された約200点の古美術品が返還された。

References:Stolen Nostradamus manuscript is returned to library in Rome | Italy | The Guardian/ written by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

15年前に盗まれたノストラダムスの原稿が発見される


(出典 news.nicovideo.jp)

フランス語名は、ミシェル・ド・ノートルダム (Michel de Nostredame) で、よく知られるノストラダムスの名は、姓をラテン語風に綴ったものである。しばしば、「ミシェル・ド・ノストラダムス」と表記されることもあるが、後述するように適切なものではない。 ノストラダムス
113キロバイト (15,180 語) - 2022年4月13日 (水) 09:00



<このニュースへのネットの反応>

もう許してやれよ





話は聞かせてもらった、やはり人類は滅亡する!


ΩΩΩ<な、なんだってー!?


信じる物は すくわれる 勿論足下の話。