新華社(しんかしゃ)は、中華人民共和国の国営通信社である。正式名称は新華通訊社。日本では新華社通信(しんかしゃつうしん)として知られている。 中国の一般ニュースを海外向けに配信するほか、政府要人の発言を独占的に配信することが多く、実際、政府の幹部人事などは新華社を通じて発表されている。なお、新華社
6キロバイト (727 語) - 2022年5月16日 (月) 20:53
★唯一無二
今までどれだけ日本企業が中国に進出し、発展の手助けをしただろう。
中国のすさまじいバイタリティが担ってきた部分もあるが、各国が人件費の安い中国に進出し、両方に利益をもたらしたためだと思う。

1 Ikh ★ :2022/06/07(火) 18:43:29.85
中国の複数のニュースサイトにこのほど、日本について「なぜ急いでアジアを裏切ろうとしているのか」とする記事が掲載された。

筆者は、中国国営新華社通信系の雑誌「環球」元副編集長の劉洪(リウ・ホン)氏が運営する微信(ウィーチャット)アカウント「牛弾琴」。

記事はまず、「最近の日本の動きはますます度を越し、米大統領を招待した後、西側にさらに愛嬌を振りまいている」と主張。「岸田文雄首相は日本の首相として初めて(6月下旬にスペインで開かれる)北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に出席しようとている」「海上自衛隊のヘリ空母『いずも』を派遣して米豪などと環太平洋合同演習(リムパック)2022を実施しようとしている」ことなどを挙げた。

また、米英豪3カ国の安全保障枠組み「AUKUS(オーカス)」、日米豪印4カ国の安全保障対話「QUAD(クアッド)」、米英などアングロサクソン系の英語圏5カ国によるUKUSA協定に基づく機密情報共有の枠組み「FVEY(ファイブアイズ)」、主要7カ国(G7)、米主導の「インド太平洋経済枠組み(IPEF)」における日本を含む各国の相関図を示し、「米国の同盟国・友好国システムにおいて、非英語圏の国における日本の地位はかつてないほど目立つようになっている」とし、日本は「脱亜」から「叛亜(アジアを裏切る)」に向かっていると主張した。

記事は、岸田首相は「裏切り」のため伏線を張っていると主張。「新任の役人は3本のたいまつを燃やすほどのエネルギーがある」という中国のことわざを引用し、その1つは「改憲」であるとした。

2つ目は「米国の価値観に従い、使用するためのより多くのルールとツール」として人権問題担当の首相補佐官や経済安全保障担当大臣を設置したことを挙げた。

さらに、アジアを「裏切る」という明確な意図は某国に見せるためのものであり、3つ目として、毎月少なくとも1回の米国との軍事演習を挙げた。

記事は、アジアの国々は、日本が発しているアジアを「裏切る」シグナルを警戒しなければならないと主張。歴史の記憶は永久に消すことができないものであり、日本の一挙一動は、アジアの国々を一層団結させ、それにうまく対応するのを助けるだけで、大国の地位を求めることは「黄粱(こうりょう)の夢」にすぎず、宿命を変えようとする日本の政治家もまた歴史の中で「跳梁(ちょうりょう)するピエロ」でしかないとした。(翻訳・編集/柳川)

https://www.recordchina.co.jp/b895415-s25-c100-d0192.html

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1654586839/




30 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:49:03.86
>>1 支那はインドをアジア国家と認めていないのか。世界は南アジアの大国と認めているぞ。

46 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:50:04.64
>>1
はて?
チベットを侵略した中華人民共和国は、アジアを裏切っているのでは?

74 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:54:36.34
>>1

勉強が足りないねw

150年前に書かれた福沢諭吉先生の書物「脱亜論」には

「日本は、シナ大陸のクズどもは相手にせず、欧米と共に歩め」

とある。 150年経過しても、それが正しい道であることを物語ってるわけよw

4 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:43:55.81
 
【速報】政府の物価高騰対策「評価しない」58
% JNN世論調査

悪夢の自民党政権
 

18 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:46:46.00
>>4
まあ、それでも政権支持率は落ちないんだけどね

5 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:44:10.37
日本が裏切ってるのは
中露朝韓の枢軸国だけ
東南アジアやインドや中東とも仲は良い

10 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:45:17.47
>>5
裏切りって元々は仲間だった相手に使う言葉
日本は中国の仲間じゃない

17 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:46:37.83
>>10
正解だな
日本は一か国で一つの文明。
もともと中華文明とは別文明だからな。

32 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:49:05.26
>>17
「文明の衝突」だっけか?
あれ、あの連中は面白くなかったろうなあw

60 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:53:04.27
>>32
あの本以降、今では日本と大陸は別文明と言うのが定説に成ったな。

20 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:46:56.74
>>10
元から仲間じゃないわな
二次大戦で欧米側として日本と戦った中国こそ
アジアの裏切り者に相応しい

31 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:49:03.91
>>20
日本は太平洋戦争でアジア解放でなく乗っ取りをやった


大東亜政略指導大綱 (1943.5.31.御前会議決定)  
「マライ、スマトラ、ジャワ、ボルネオ、セレベスは帝国領土と決定し」

55 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:52:13.48
>>31
朝鮮人も協力したんだよな
今では世界で一番の被害者アピールしてるけどなw

65 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:53:41.43
>>55
戦前の朝鮮半島は日本植民地で、連合国は解放者


カイロ宣言(1943)
前記三大国は朝鮮の人民の奴隷状態に留意し軈て朝鮮を自由且独立のものたらしむるの決意を有す

82 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:56:08.71
>>65
それでも朝鮮人は日本を選び共に戦い勝利を喜び
敗戦したら手のひら返しで反日に成った。

97 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:57:58.74
>>82
朝鮮半島は戦前から反日


「極秘」
別冊第二 昭和十二年六月 調製
朝鮮人志願兵制度に関する意見
朝鮮軍司令部
今静に半島統治の現況と之に対し滔々として隠然底流する朝鮮民族の反発、自棄的思想の厳存を看取するとき・・・


「隠然底流する朝鮮民族の反発」

100 finfunnel ◆rvW46qLwRpKY :2022/06/07(火) 18:58:25.06
>>65
お、朝鮮は戦勝国じゃない。ただの全方向奴隷民族だって証拠だしちゃってこれ以降どうするの?
大爆⒲°笑°⒲フォッフォッフォッ

23 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:48:02.17
>>10
韓国の仲間だからな日本は

26 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:48:26.20
>>23
は?
ウンコ食ってろ朝鮮人

35 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:49:12.73
>>23
しれっと人類面するな似非

37 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:49:19.16
>>23
チョン国は日本のストーカー
こんな記事書くあたりシナもだな

40 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:49:35.84
>>23
米国の政治的都合の手前、な

精神的には断絶したくて堪らない筆頭

42 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:49:48.87
>>23
韓国はその仲間に向けて危険な火器管制レーダーをぶっ放したということか

7 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:44:57.28
韓日関係改善のため韓国側はかなりの提案をしてきている。日本市民も韓日関係改善に期待しているんだから日本側も対応するべきなんだよな。

15 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:46:13.65
>>7
No Japanしてろよ

28 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:48:49.81
>>7
バイデン「日韓の軋轢は全て韓国が悪い。韓国だけが100パーセント譲歩しないとスワップもサプライチェーンもワクチンも提供しない」言われたのに?
戦勝国アメリカの言葉に戦犯国韓国は従うべき

9 銀行員 :2022/06/07(火) 18:45:11.56
ジャップは猿

22 化け猫 ◆BakeNekob6 :2022/06/07(火) 18:47:38.00
>>9
(=゚ω゚=) 知恵の象徴になぞらえてくれてありがとう。

13 西日本一口馬主協会 阪神CF支部 ◆BeerJJ8YSo :2022/06/07(火) 18:45:45.86

↓↓↓↓

24 化け猫 ◆BakeNekob6 :2022/06/07(火) 18:48:07.78
>>13
(=゚ω゚=)っ【33-4】

14 アップルがいきち ◆SEGAx78B26 :2022/06/07(火) 18:46:05.78
前スレ>>993
全く気にしてない。というか東亜での会話を気にしたことがないw

ところで、スレとは

69 アップルがいきち ◆SEGAx78B26 :2022/06/07(火) 18:54:12.25
>>14誤送信の続き

スレとは全く関係ないんだが、久々に「地球防衛未亡人」を見たんだよ。
主役が檀蜜、長官が森次晃嗣(ウルトラセブン)で、檀蜜を「ダン隊員」って呼ぶ出オチの映画。
防衛チームが「ジャパンエイドパーティ(JAP)」で、主人公の乗る戦闘機は「ジャップヤロー」(マットアローのパロディ)
こういう映画を笑って見られるようになれば、東亜のつまらん煽りなど余裕でスルー。

29 河本レス乞食「…なんで無視する」 :2022/06/07(火) 18:49:00.03
109 銀行員2020/04/09(木) 18:21:48.82 ID:O0JMvRDS
真剣にヤバいんだ。財布には5000円も入ってるからまだ生きられるが後が無い。
仕事も自宅待機にさせられて他に無い。もう銀行強盗でもやるしかなくなるぞ

49 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:50:44.40
>>29
高田なら5000円もあれば半万年持つな
あいつ雑草と大韓食ってりゃ大満足だし

50 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:50:46.70
前から中国人バカだけどパンデミックからますます*にみがきかかってる

76 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:54:59.92
>>50
習近平は精神病らしいぞ。
もう、全ての他人が自分を*に来ている幻覚が見えるらしい。

53 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:51:47.66
アジアでは日本人は尊敬されているのに中国韓国人は*にされているね。
何故、中国韓国人は日本人の様に高尚に成れ無いの?

62 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:53:22.07
>>53
そこらへんは台湾人が詳しい
台湾人に聞くべし(Ren4は除く

80 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:55:48.33
>>62
真面目にRen4って本当に台湾人なのか?

87 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:56:52.24
>>80
あ〜背乗りかもw

59 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:52:45.65
そんなにアジアを大切に思ってるならインドネシアの高速鉄道をさっさと完成させてやれw

91 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:57:45.87
>>59
完成してもしばらく赤字みたいだよ

78 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:55:15.65
アメリカに飼いならされた世界①バカな飼い犬だからだよ。
何でもアメリカに追従
アメリカには逆らう勇気がないただのバカ犬ポチ

86 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:56:36.72
>>78 特亜さんはアメリカに泣きつくんだよ最後www

89 Mr. マデュース(排→【害】←主義者) ◆50BMG/hDrU :2022/06/07(火) 18:57:08.04
掃除機ゴミでいっぱいになっちゃった
予備のパック無いや

98 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2022/06/07(火) 18:58:09.17
>>89
掃除機買うべし(あれ?