日常のハッとするような気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回はいざという時に役立つ知識が、今の若い人には通じないかも……というお話です。

【その他の画像】

●そっちじゃなくて……

・・・・・

心臓マッサージってドラえもんの歌リズムに合わせてやるんだっけ?って話してる時に恋人が「デッデデッデッ デッデッ(星野源のやつ)」って言い始めて笑った 不整脈すぎる

(nuitさんツイートより)

・・・・・

 ある日のこと、nuitさんは恋人へ「心臓マッサージって、ドラえもんの歌リズムに合わせるんだっけ?」と質問しました。すると恋人は星野源さんの曲「ドラえもん」のリズムで歌いはじめ、それでやったら不整脈になってしまうな、と思ったそうです。

 心臓マッサージは、1分間に100120回ほどのリズムで行うのがもっとも蘇生率が高くなります。リズムのあっている曲は、「アンパンマンのマーチ」や映画『サタデー・ナイト・フィーバー』の「ステイン・アライヴ」、SMAPの「世界に一つだけの花」など数々あり、リズムの合っている曲のプレイリストも公開されていますので、いざというときのために一曲は覚えておくとよいでしょう。

 このツイートには「自分も若い人に同じように話したら、同じ間違いをされました」「若い人には昔のドラえもんの曲が分からないかも……」「私は中島みゆき地上の星、と教えられました」など、ジェネレーションギャップや心臓マッサージテンポ取りによい曲などが寄せられています。

記事:たけしな竜美

(イラスト:野田せいぞ)


(出典 news.nicovideo.jp)

ジェネレーションギャップ(英: generation gap)あるいは世代のずれ(せだいのずれ、世代間のずれ)は、世代(時代)による文化、価値観、思想などの相違のこと。 例えばフジニュースネットワークの番組中で取り上げられた「電話の通話を終了する際の擬音語は?」という問いに対し、昭和生まれ世代は「ガ
4キロバイト (542 語) - 2021年9月20日 (月) 20:38


★唯一無二
心臓マッサージにいいドラえもんの曲はどれですか?
心臓マッサージをする緊急事態の時にドラえもんの曲なんか思い出せないですよ。

<このニュースへのネットの反応>

星野へたすぎで草





「ドラえもんの曲」で通じるわけないだろ? 何曲あると思ってるんだよ.


ひまわりの約束を歌いながら、心臓マッサージだったら、これから*人みたいな雰囲気になるよな?あの世にでも見送るような雰囲気になりそう。


「あったまてっかて~か」の方よね?


確か突発的な心停止の場合は90%と高い効果がある100から120でそれ以下それ以上だと60%以下ってテレビでやってた。日本人はアンパンマンのマーチが良いらしい。でも俺は出来るなら可愛い若い女性にアンパンマンのマーチで心臓マッサージしていただきたい。元気になってすぐ立てそうだからな。


「こんなこといいな~」のほうじゃないのか?


自分もアンパンマンのマーチで教わった。ニャンゴスターのほうじゃなくオリジナルだぞ。


ラマーズ法じゃね?


あんっなこっといっいなっ!


https://otowabi.com/wp-content/webapp/bpm-taptempo.html 好きな曲を歌いながら測ってみよう


まぁ、一般的な感覚よりずっと速い、と言うことは訓練受けてみると分かる。心拍数に合わせなければならないのだから当たり前だが。


以前消防署で「もしもし亀よ」のリズムでやると良いと聞いたぞ。


旧ドラ終盤の皆踊ってるやつだろ、俺は詳しいんだ


「○○の曲のリズムで」という講習は受けたことないなぁ。秒間に大体2、3回押せとしか。人形で実技するけど、結構押し込まないとダメなので、力の弱い女性は失敗が多かったね。


デレッデッデレッ・デレッデッデレッ・デレッデッデレッデッ・ドンッ!(強打)←全世代に通じそうなサザエさんの曲。患者が助かるかどうかは分からない(笑)


天野 喘ぎ声かな?


よしんば旧ドラの曲だとして一体どの曲なのか…「ドラえもんのうた」なのか「ぼくドラえもん」なのか「ドラえもん・えかきうた」なのか「ドラえもん音頭」なのか「まる顔のうた」なのか「ポケットの中に」なのか「青い空はポケットさ」なのか「僕たち地球人」なのか


まるかいて ちょん(ドンッ) まるかいて ちょん(ドンッ)


心臓が止まってる人を目の前にして、ドラエモンの歌を思い浮かべながら心臓マッサージできるやつなんているのか?猛者すぎんだろ。


最近アマプラで映画をみた影響で、ドラえもんの曲と言われて真っ先に少年期を思い出した私は多分心臓を止める側の人間だと思う。