画像イメージ

画像イメージ

親の言葉は、例え悪意がなくても心に刺さってしまうことがある。北海道の40代女性(サービス・販売・外食/年収100万円未満)は20歳の頃、親からかけられた無神経な言葉を振り返った。(文:草茅葉菜)

※キャリコネニュースでは「親に言われた衝撃的な言葉」をテーマアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/T1VGTI8Q

メンタル不調で「着替えすらダルかった期間があった」

女性は20歳のころ、「少しメンタルを病んだ」時期があった。

着替えすらダルかった期間があって、20日家にずっと引きこもり、かろうじてお風呂には入りましたが同じパジャマを着用して過ごしていました」

と綴る。着替えが難しいとなると、心身ともにかなり苦しかったのだろう。そんな状況の中で、母親は

あんたおじさんの匂いがするよ?」

と言ってきたという。もちろんすぐに着替えパジャマを洗濯した女性だが、

「二十歳の娘には『オジサンの匂い』が衝撃でした」

ショックを受けた当時の心境を綴っていた。

母親から「あんた、おじさんの匂いがするよ?」と言われた女性の衝撃


(出典 news.nicovideo.jp)

おじ (おっさんからのリダイレクト)
さん」を付け「おじさん」(ほかの呼び方として「おじちゃん」、関西地方では「おっちゃん」「おっさん」などの場合もある)となる。また、年長の男性に対する呼びかけとして「おっちゃん」などが用いられることもある。 ただし、伯父・叔父にあたる男性であっても、若い男性の場合や年齢が近い場合には「おじさん
8キロバイト (1,261 語) - 2022年9月15日 (木) 08:11



<このニュースへのネットの反応>

そりゃ言われるわ