アニメ


単行本は全3巻。連載前に増刊号に掲載された読切版も存在する。 仕事のできるキャリアウーマンでありながら重度のガンダムおたく(略して「ガンオタ」、「ガノタ」とも)である主人公が、自分の趣味をひた隠しにしつつ社内で繰り広げる騒動を描くビジネスマン漫画で、「ガンダムのファンを主人公とした現代日本を舞台と
15キロバイト (2,287 語) - 2022年4月18日 (月) 23:45
★唯一無二
なぜガンダムを学園ものにした?
新しい世界観に仕様としたのだろうが、誰も求めていない。
このままだと古いファンまで逃げちゃうぞ‼

1 Anonymous ★ :2022/06/23(木) 17:10:57.73
今年10月より放送予定のTVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に関して、設定などの各種情報が解禁された。どうやら同作は学園モノになるようだが、古の“ガンダムおじさん”たちが難色を示しているようだ。

学園モノはガンダムじゃない!?

今回公開されたのは、ティザービジュアル第2弾やメインスタッフ、キャラクター、モビルスーツなど。そして中でもファンの注目を集めたのは、世界観やあらすじといった情報だった。

今作の舞台となるのは、数多くの企業が宇宙に進出し、強大な経済圏を構築した時代。そして主人公の少女であるスレッタ・マーキュリーは、モビルスーツ産業最大手の企業が運営する「アスティカシア高等専門学園」の転入生だという。

実際のところはわからないが、あらすじなどを見るかぎり、「アスティカシア高等専門学園」の出来事を中心に描いた“学園モノ”になる線が濃厚。ここまで発表されたキャラクターはほとんどが学生で、主人公もパイロット科の2年生として編入するらしい。

「ガンダム」シリーズで本格的な学園モノをやるコンセプトは面白そうだが、SNSなどでは《ガンダムが学園モノって? マジで言ってんの》《ガンダムにする必要性が今のところわからん》《こっちが求めてるモノをわかってない 水星の魔女が学園モノって聞いて一気に萎えた》《あえて言おう、カスであると》といった声が上がっている。

脚本家の名前にも不安の声

「水星の魔女」は、TVシリーズとしては初の女性主人公で、そのうえ学園を主な舞台にした、何から何まで“異端”の作品。当然楽しみにしているアニメファンもいるようで、《今までガンダム観てない層が注目してくれそうな感あるよね》《水星の魔女の続報を心待ちにしている私がいる》《今出てる情報だけでもめちゃくちゃ考察捗る》と期待されている。

ただ、一部ではスタッフたちの名前を見て不安を抱く人も。とくに注目を集めていたのが、シリーズ構成・脚本を担当する大河内一楼氏だ。

大河内氏はこれまで『OVERMAN キングゲイナー』や『あずまんが大王』、『コードギアス』シリーズなどに関わってきた、アニメ界では有名な脚本家。しかしアニメファンの中には「当たり外れが多い」といったイメージを持つ人も多く、実際に『革命機ヴァルヴレイヴ』などは賛否が別れる評価だった。

とくにロボットアニメを手掛けた際に、クセの強い作風になることが多いが、「水星の魔女」は“当たり”になるのだろうか。正直なところ、ガンダムおじさんは文句を言いつつも視聴すると思うので、新規ファン層にも刺さるアニメを期待したい。

https://myjitsu.jp/enta/archives/105435


(出典 pbs.twimg.com)

【【ガンダム】やっぱり学園ものじゃね~! 最新作「水星の魔女」に古参ガノタ激怒! 学園モノに難色…設定にお気持ち表明「求めてるモノをわかってない」】の続きを読む


『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(きどうせんしガンダム すいせいまじょ、英題: Mobile Suit Gundam THE WITCH FROM MERCURY)は、2022年10月よりMBS・TBS系列日曜午後5時枠(『日5』枠)にて放送予定日本テレビアニメ。「ガンダム
10キロバイト (1,073 語) - 2022年6月17日 (金) 09:24
★唯一無二
学園ものにして面白くなるのでしょうか。
宇宙世紀がなくなり、関連性が全くないという事?
それなら「転生したらガンダムだった」か「ゼロから始める異世界ガンダム」なんてつければ!(^^)!

1 Anonymous ★ :2022/06/17(金) 17:44:44.53
https://mantan-web.jp/article/20220617dog00m200024000c.html
 人気アニメ「ガンダム」シリーズの新作テレビアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の舞台が“学園”となることが6月17日、明らかになった。新作は、女性キャラクターが主人公となることも話題になっている。同日、オンラインで開催された会見で、アニメを手がけるバンダイナムコフィルムワークスの小形尚弘プロデューサーは「宇宙世紀のシリーズではなく、新しいガンダムとして展開していく。7年ぶりのテレビアニメということもあり、新しいファンが増えることも意識しながら作っていく」と語った。

 会見ではスタッフが発表され、「ひそねとまそたん」「キズナイーバー」などの小林寛さんが監督を務め、「コードギアス 反逆のルルーシュ」などの大河内一楼さんがシリーズ構成、脚本を担当することが分かった。小形プロデューサーは「新しいスタッフ、従来のスタッフで新しい『水星の魔女』の世界観を作っていきたい」と話した。

 5人のメインキャラクター、3機のモビルスーツ(MS)のビジュアル、主人公スレッタ・マーキュリー、主人公機ガンダム・エアリアルが描かれたティザービジュアル第2弾も公開された。

 新作のキャッチコピーは「その魔女は、ガンダムを駆る。」で、多くの企業が宇宙に進出し、巨大な経済圏を構築する時代のA.S.(アド・ステラ)122が舞台となる。モビルスーツ産業最大手・ベネリットグループが運営するアスティカシア高等専門学園に、辺境の地・水星から主人公の少女スレッタ・マーキュリーが編入してくる。

 スレッタ・マーキュリーは、パイロット科2年。内向的な性格で、コミュニケーション能力がやや乏しい。水星で開発されたガンダム・エアリアルのパイロットを務める。ミオリネ・レンブランは、容姿端麗、成績優秀な経営戦略科2年。学園理事長でもあるベネリットグループの総裁、デリング・レンブランの一人娘で、父親に対して強い反抗心を抱いている。

 グループ内御三家ジェターク社の御曹司(おんぞうし)でパイロット科3年のグエル・ジェタークも登場。ジェターク寮のエースパイロットでディランザ グエル専用機を操る。グループ内御三家ペイル社が擁立するパイロットでパイロット科3年のエラン・ケレスは、ガンダム・ファラクトに搭乗する。グループ内御三家グラスレー社CEOの養子でパイロット科3年のシャディク・ゼネリはミカエリスを操る。

 7月14、15日に開催されるイベント「GUNDAM NEXT FUTURE -LINK THE UNIVERSE-」で、アニメ本編の前日譚(たん)「PROLOGUE」が初公開される。その後、各地で開催される「GUNDAM NEXT FUTURE」でも「PROLOGUE」が公開される。

 「水星の魔女」は、2015年10月に第1期がスタートした「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」以来の「ガンダム」シリーズのテレビアニメシリーズとなる。MBS・TBS系の日曜午後5時のアニメ枠“日5”で10月から放送される。

 ◇スタッフ(敬称略)

企画・制作:サンライズ
原作:矢立肇、富野由悠季
監督:小林寛
シリーズ構成・脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン原案:モグモ
キャラクターデザイン:田頭真理恵、戸井田珠里、高谷浩利
メカニカルデザイン:JNTHED、海老川兼武、稲田航、形部一平、寺岡賢司、柳瀬敬之
チーフメカアニメーター:久壽米木信弥、鈴木勘太、前田清明
副監督:安藤良
設定考証:白土晴一
SF考証:高島雄哉
メカニカルコーディネーター:関西リョウジ
設定協力:HISADAKE
プロップデザイン:絵を描くPETER、えすてぃお
テクニカルディレクター:宮原洋平
美術デザイン:岡田有章、森岡賢一、金平和茂、玉盛順一朗、上津康義
美術監督:佐藤歩
色彩設計:菊地和子
3DCGディレクター:宮風慎一
モニターグラフィックス:関香織
撮影監督:小寺翔太
編集:重村建吾
音響監督:明田川仁
音楽:大間々昂
製作:バンダイナムコフィルムワークス、創通、MBS


(出典 asset.watch.impress.co.jp)

ティザービジュアル第2弾

【【アニメ】『機動戦士ガンダム 水星の魔女』舞台は“学園”「宇宙世紀ではない新しいガンダムを」キャラ、MS、スタッフ公開】の続きを読む


ラブライブ!シリーズ > ラブライブ! 『ラブライブ! School idol project』(ラブライブ スクールアイドルプロジェクト)は、KADOKAWA(アスキー・メディアワークスブランド)、ランティス(現・バンダイナムコミュージックライブ)、サンライズ(現・バンダイナムコフィルムワークス)の3社によるプロジェクト「ラブライブ
135キロバイト (18,692 語) - 2022年4月12日 (火) 16:10
★唯一無二
逆に凄いわ‼
「ラブライブ」が好きだからと言って、机を盗んで自宅で再現しようと思うなんて。
何でものめり込んだらするタイプだと、危ないアニメとかにのめり込んだ時にどうなるか、そちらの方が怖い・・・

1 minato ★ :2022/06/12(日) 12:14:57.21
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb6946f8d15e15923e0febd47c8aa91d402e323b

学校に忍び込み、大量の机などを盗み出していた28歳の男に判決が言い渡された。

「教室を再現するためには30台必要だった」

自転車で何往復もし、学校の備品を自宅まで運んでいた男。何が男をそんな行為に駆り立てたのか、裁判で明らかになった。

法廷では落ち着きなく
2月、静岡地裁で開かれた初公判。被告の男(28)はスウェット姿で法廷に現れた。裁判官が名前を尋ねると、きちんと答えたものの、話しながら足を落ち着きなく動かしていた。

裁判官:
大丈夫ですか。よろけていましたが、座りますか

被告:
大丈夫です。緊張していまして

男は専門学校を卒業後、介護の職についた。静岡市内の賃貸の一軒家に1人暮らしをしていたが、その家の2階に大量の机や椅子、学校の備品を盗んでは運び込んでいた。

罪状は建造物侵入と窃盗。起訴内容に争いはない。

その量は罪に問われたものだけで、静岡市内の県立のA高校から盗んだ長机1台と延長コードや液晶モニター、私立の中高一貫女子校B校からアンプ1台と机1台、別の私立の中高一貫校C校の部室から制服など10点、あわせて16点(時価8万3100円相当)にのぼる。
実際には、他の学校にも忍び込んでいたことを公判で認めている。

動機は「学校時代を再現」…学園アニメにのめり込み

検察官は男が犯行に至った動機を、青春時代に思い入れがあったことや、学園もののアニメにのめり込んでいたためだと指摘した。

検察官:
ラブライブ(学園アニメの「ラブライブ!サンシャイン!!」)にのめり込み、学生時代に思い描いていた学校生活を再現しようと、机を学校から盗むことを考えた

ただ、最初は通販で机を購入していた。それがなぜ「盗む」ことになったのか。

(被告人質問・5月11日)
弁護人:
学校の備品は、インターネット通販でも買えますよね

被告:
学校で使われていることがテーマになっていました。学校生活、部活を連想できる、イメージ力を高めるために、実際に使われている備品を盗ることにしました

弁護人:
通販で買ったものではイメージ力が膨らまないということ?

被告:
そうです、そうです

2021年の夏ごろから約15台の机を盗んだが、ひと教室分を再現するため30台は必要だ

(略)
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1654949647/

【【アニメ】ある意味凄い!「ラブライブ」を再現する為、高校から大量の机を盗む!】の続きを読む


単行本は全3巻。連載前に増刊号に掲載された読切版も存在する。 仕事のできるキャリアウーマンでありながら重度のガンダムおたく(略して「ガンオタ」、「ガノタ」とも)である主人公が、自分の趣味をひた隠しにしつつ社内で繰り広げる騒動を描くビジネスマン漫画で、「ガンダムのファンを主人公とした現代日本を舞台と
15キロバイト (2,287 語) - 2022年4月18日 (月) 23:45
★唯一無二
ガンダムオタクを「ガノタ」とは初めて知った。
ガンダムは好きなので全て観てるけど、オタクの域まではいってないな~。
でもオタクが知っている知識をひけらかして、他のガンダムファンを馬鹿にするのは間違てると思う。
皆が楽しくガンダムを観れるように情報を展開してくらるだけでいいのに。

1 Anonymous ★ :2022/06/05(日) 08:44:47.27

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0604/jtm_220604_2828362118.html

4日放送の『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』(文化放送)で、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、罵詈雑言を浴びせてくる一部のガンダムファンに苦言を呈した。


番組では、2日に淳が「Twitterをストレスの吐口として使ってる人へ その使い方で人生が好転した成功体験を持ってる方がいましたら、是非とも取材させてください」とTwitterに投稿したことの真意について、砂山圭大郎アナウンサーが聞いた。


この投稿をする発端となったのは、映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』のCMに淳が出演したことだったようで「そしたら、『お前のようにガンダムを知らないやつが語んな』とか『ニワカが!』とか(笑)」と同シリーズのファンと思われる人々から批判があったと語った。


淳は「俺、小学校の頃からガンダム好きなのよ」と話し、「『アメトーーク!』(テレビ朝日系)のガンダム芸人とかにも出てなかったけど、ガンダム好きなのよ。それなのに、『ニワカが! 最近知ったようなやつが口きくな』とか、『お前が勧めたせいで観る気失せたわ』って人がバー!ってきて」となぜか罵詈雑言を受けた経緯について解説。「『この人たちってどういうテンションで、気持ちがどこに向かってるのか、生きるうえでこの人たちのベクトルはどこに向かってるんだろう』って気になったんです」とTwitterで呼びかけた理由について明かしたのだった。


結局、取材に応じてくれる人は現状現れていないようで淳は「(映画が)公開している間は映画の宣伝に力を、どんなに嫌な言葉を投げかけられてもまっとうするつもりですけど、ただ契約期間を終えたときには、色々ジャッジします」とガンダムファンを辞める可能性もあるとコメント。「結構なお金を落としている側のファンですよ! DVDとかブルーレイ買ってるので。でも私はこれが続けばガンダムから離れようと思います、そんなに言うんだったら(笑)。古参がマウントを取ってニワカをバカにするとその業界ってやっぱ廃れていくんです!」と一部の心無いファンに、その罵詈雑言はコンテンツの未来にも影響してくると苦言を呈した。


さらに淳は「離れないで!って声あるんだったら今のうちですよ(笑)」と話し「だって罵詈雑言はほっといても来るんだけど、『いかないで!』って声が高まらないんだったら私も考えますよ。『私の事は嫌いになってもガンダムのことは嫌いにならないでね』っていうのが精一杯です」と前田敦子のような言葉を言って笑いを誘った。


なお『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』について淳は「でもククルスドアンの島は本当に面白いです」と話し、これまでのガンダムシリーズを知らない人でも楽しめるとPRした。

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654352794/


【【ガノタ★】田村淳、ガノタに罵詈雑言浴びせられる! ガンダムオタクが「ガノタ」と言うのを初めて知った!ガンダムファンのつもりだってけど・・・】の続きを読む


SPY×FAMILY』(スパイファミリー)は、遠藤達哉による日本の漫画。『少年ジャンプ+』(集英社、以下『J+』)2019年3月25日より隔週月曜更新で連載中。 遠藤にとって3作目の連載作品。赤の他人だったスパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女が「仮初の家族」を築き、「家族としての普通の日常」を送
68キロバイト (8,464 語) - 2022年5月30日 (月) 21:02
アニメ放送まではそれほどの人気?と思っていたが、アニメ化されてからはアーニャの可愛さ、行動が女性からも人気を得る要因になった。ストーリーはどこかの映画であった様なスパイ(ロイド)と殺し屋(ヨル)が偽装結婚し生活をする中で、偽装結婚がバレないように、孤児院からアーニャを養子にしてからが面白い展開になる。アーニャは人の心が読める為、ロイド、ヨルの心を読みながら3人共素性を隠したまま生活を送っている。後に未来が見える犬(ボンド)が登場してからも、アーニャとボンドによる行動が面白くなる。

1 Anonymous ★ :2022/05/30(月) 21:41:24.21

https://www.oricon.co.jp/news/2236666/full/
 人気漫画『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)のコミックス累計発行部数が2100万部を突破したことが30日、発表された。同作は、4月9日からテレビアニメが放送されており、放送時点の累計1250万部から、わずか2ヶ月で850万部(1.68倍)伸ばしている。

 『少年ジャンプ+』の編集者・林士平氏は自身のツイッターを更新し、「『SPY×FAMILY』1巻~9巻 連続大重版御礼! 累計2100万部突破致しました」と報告した。

 2019年3月に漫画アプリ『少年ジャンプ+』で連載がスタートした同作は、より良き世界のため日々、諜報任務に取り組む凄腕スパイのロイドが主人公。そんな彼の元に特殊任務(ミッション)が届く。それは「家族を作り、とある名門小学校に潜入すること」で、そのために引き取った子ども・アーニャは超能力の持ち主、契約結婚を持ちかけた妻・ヨルは*屋という、任務のために“かりそめの家族”をつくり、ミッションに挑むスパイアクションコメディー。

 『次にくるマンガ大賞』WEBマンガ部門、『このマンガがすごい!2020』オトコ編、『みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞』(第4回)などさまざまな賞で第1位を獲得したほか、『マンガ大賞2020』第2位に選ばれるなど話題となっている。


【【★SPY×FAMILY】人気の秘密はアーニャのおかげ?】の続きを読む

このページのトップヘ