声優


井上 喜久子(いのうえ きくこ、本名:熊谷 喜久子(くまがい きくこ)、旧姓:井之上、1964年9月25日 - )は、日本の女性声優、ナレーター、歌手。所属事務所はオフィスアネモネおよびベルベットオフィス(ナレーション部門のみ)。 特技:華道(池坊師範)。資格・免許:中学国語教員免許・学校図書館司書教諭免許。
188キロバイト (19,912 語) - 2022年7月14日 (木) 14:57
★唯一無二
本当に60歳前の人でしょうか?若々しい!
写真だけ見ているとどうしても60前には見えない。
元々の素材がいいのか、それとも何らかの努力をしているのか、世の女性陣が知りたい所ですよね。

1 ストラト ★ :2022/07/18(月) 08:57:00.84ID:CAP_USER9
ミニスカJK姿の井上喜久子

(出典 pbs.twimg.com)


https://news.yahoo.co.jp/articles/d1a96d24cc9741271864252d7f4b96efc3bd7b0e


声優・井上喜久子の初エッセイ『井上喜久子17才です「おいおい!」』が9月24日に発売されることが決定した。

ミニスカで絶対領域がチラリ!JK姿の井上喜久子

TVアニメ『らんま1/2』天道*み役でブレイク、『ああっ女神さまっ』(ベルダンディー)『ふしぎの海のナディア』(エレクトラ)『しまじろう』(しまじろうのお母さん)『はたらく細胞』(マクロファージ)『宇宙戦艦ヤマト2205』(スターシャ・イスカンダル)などで知られる井上。

女神のような美しく優しい声でお姉さん役やお母さん役として高い評価を得、1990年代の声優ブームをけん引する存在として、今年28周年を迎える雑誌『声優グランプリ』創刊号の表紙を飾るほどの人気を誇った。
以降、第一線を走り続け、近年はクセの強い悪役やおばあさん役でもギャップの魅力を見せ、声優としての地位を不動のものとしている。

そんな井上は、“永遠の17才”としての一面があり、イベント等の自己紹介では必ず「井上喜久子、17才です」と言い、観客が「おいおい!」と返すお決まりの流れがある。その人生哲学には数多くの声優が共感しているとか。

この本でつづられるのは、井上の少女時代からのエピソード、出会ってきた大切なキャラクター、演じることへの真摯な思い、お花やコスプレ、大好きなもの…、そこから見える「若く見せるのではなく、若く生きる術」とは? 彼女の魅力が詰まった、老若男女誰もが前向きに生きるためのヒントが潜んでいる。

また、日高のり子、田中敦子、松本梨香、久川綾、水樹奈々、中原麻衣、田中理恵、山本麻里安からの秘蔵エピソードや、堀江由衣との“17才”対談、実の娘で声優として活躍する井上ほの花との母娘対談といった特別企画も収録。
撮り下ろしコスプレグラビアも必見となっている。

先行して公開された制服姿の写真にファンは「似合ってる!脚がきれい」「スタイルいい!」「生徒会長キャラですわ」「これが永遠の17才か」「制服のお姉さま!可愛すぎて好きです」「さすが現役JK」などと反応している。

【【声優】60歳前だよね! 「おいおい!」井上喜久子、“17才”の制服写真公開で反響 美脚チラリで「スタイルいい!」「お姉さま!」】の続きを読む


ニャンでもちゅうでもうたっちゃお~ニャンちゅうワールド放送局(日本コロムビア、2011年12月21日発売) BOOK おえかきアミーゴ! ニャンちゅうえかきうたブック(学研マーケティング、2007年11月発売) ニャンちゅうワールド放送局だいすき!ニャンちゅう(小学館、2012年7月13日発売)
19キロバイト (1,807 語) - 2022年2月16日 (水) 16:13

1 朝一から閉店までφ ★ :2022/06/01(水) 19:26:53.70

[ 2022年6月1日 16:59 ]

 NHK Eテレに登場する人気キャラクター「ニャンちゅう」などの声で知られ、指定難病「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」を公表している声優でミュージシャンの津久井教生(61)が、1日に自身のブログを更新。「要介護5」の認定を受けたことを報告した。

 2020年に「要介護4」となってから「進行性の難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)という名前の通り、すさまじいスピードで一人では何もできなくなっていきました」と症状を吐露。24時間介護体制だったという。

 「あっという間に呼吸や嚥下に影響が出そうな感じになってきました」といい、要介護(要支援)状態区分の最上位である「要介護5」となったことを明かした。

 続けて「ここからまたスタートです。ありのままの自分を発信していこうと思います。この状態でも声が出ているという事を起こしているのですから…自信をもって前に進もうと思います」と前向きな心境をつづった。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/01/kiji/20220601s00041000450000c.html


【【芸能】 「ニャンちゅう」声優・津久井教生「要介護5」に 難病ASLが「すさまじいスピードで進行」】の続きを読む


ラブライブ!シリーズ > ラブライブ! 『ラブライブ! School idol project』(ラブライブ スクールアイドルプロジェクト)は、KADOKAWA(アスキー・メディアワークスブランド)、ランティス(現・バンダイナムコミュージックライブ)、サンライズ(現・バンダイナムコフィルムワークス)の3社によるプロジェクト「ラブライブ
135キロバイト (18,692 語) - 2022年4月12日 (火) 16:10

1 Anonymous ★ :2022/05/28(土) 17:06:08.82

『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2期にも出演中の人気声優・法元明菜が、YouTubeの配信でニートに関する持論を展開。消極的なニートに対して彼女が放った厳しい言葉が、ネット上のニートに“効いて”しまったようだ。

ニートに厳しい法元明菜

問題の発言が飛び出したのは、5月24日に行われた朝配信。この中で法元は、「ニートはね、意味のあるニート期間と、意味のないニート期間があると思ってて…」と、自分の考えを語り始めた。

法元いわく、ニートには「溜めのニート」と「逃げのニート」の2種類が存在する模様。まず溜めのニートとは、自分が本当にやりたいことなどの将来設計について熟考しているニートのことで、「周りの目は痛いかもしれないし自分は罪悪感ある…タイプの人もいるかもしれないけど、私は別にいいと思う」と肯定していた。

一方で「逃げのニート」とは、「とりあえずやりたくないことがあるからニートしてる人」のこと。「溜めのニート」については肯定的な法元だったが、「逃げのニート」に対しては「今すぐ働け」「あんまり親を悲しませない方がいいよ」と説教している。

怒髪天を衝くネットユーザーたち

そんな法元のニート論を受けて、ネット上では《スパチャで稼いでる声優もどきが少し売れたらオタクに説教すかw》《やっぱ声優ってクソだわ 俺が好きなVTuberは生きてるだけで偉いって言ってくれたぞ》《横になるわ…》《こりゃ人気落ちるわ》《あんまりニートを悲しませない方がいいよ》《おおきなお世話だわ》といった腹立ちがおさまらないニートたちが声を上げていた。まるで自分が直接説教されたかのように、怒りを露わにしているのである。

ただ、彼らは元々のファンというよりは、拡散された発言を目にして感情的になった人が多い印象。そもそも法元は「ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」にて鐘嵐珠(ショウ・ランジュ)という気が強い留学生キャラを演じているので、ニートに厳しいのはなんとなく解釈一致だろう。

ちなみに同アニメの出演声優といえば、ミア・テイラー役の内田秀も、以前YouTube配信で炎上していた。友人から面白い韓国語を教わったというエピソードトークで、「私のボスはハゲです」といった意味の韓国語を披露したことが火種になったのだ。

どうやら本人的には“ハゲ”の部分が面白かったようだが、ネット上では《ハゲ*にすんな》《また髪の話してる…》といった声が。すっかり“ハゲに厳しい声優”として認識されるようになってしまった。

たしかに髪は身体的な特徴に関する繊細な話題なので、軽率にイジるのはやめた方がよさそう。しかし法元が叱っていた「逃げのニート」に関しては、正論なのではないだろうか?

https://myjitsu.jp/enta/archives/104472


【法元明菜】〇〇のニートは今すぐ働け【ニート】


(出典 Youtube)




(出典 pbs.twimg.com)

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』
鐘 嵐珠役の法元明菜さん(Twitterアイコンより)


(出典 game.watch.impress.co.jp)

鐘 嵐珠

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653718622/


【【ニート】ラブライブ声優「逃げのニートは今すぐ働け。あんまり親を悲しませない方がいい」→炎上】の続きを読む


古谷 (ふるや とおる、1953年7月31日 - )は、日本の声優、俳優、ナレーター。神奈川県横浜市磯子区出身。青二プロダクション所属。関東学院六浦高等学校、明治学院大学経済学部商学科卒業。別名義に蒼月 昇(そうげつ のぼる)がある(後述)。妻は元声優の間嶋里美。元妻は声優の小山茉美。
135キロバイト (14,839 語) - 2022年5月22日 (日) 15:47

1 muffin ★ :2022/05/25(水) 17:07:41.54

https://smart-flash.jp/entame/183285
2022.05.24

声優の古谷徹が、5月23日放送の『ノンストップ』(フジテレビ系)で、これまで演じてきたアニメキャラクターについて語った。

「やりやすかった役」を聞かれ、「『ドラゴンボール』のヤムチャ。どちらかというとヘタレで、自分より弱い敵としか戦わない。本当にすぐやられちゃう」と苦笑。それでも「地球人のなかではめっちゃ強い方。だけど、声を作ってないですし、人間っぽいキャラクターで一番やりやすい」と明*。

「やりづらかった役」については、中学3年生で演じた『巨人の星』の星飛雄馬をあげた。

「最初、飛雄馬は小学生で、自分がたどってきた道でやりやすいんですけど、だんだん飛雄馬が高校生になって、プロになって(自分の年齢を)追い越しちゃう」と苦労したことを話していた。

古谷の話にSNSではさまざまな意見が書き込まれた。
《古谷さんって15歳で星飛雄馬やったの!?》
《レジェンド 古谷さん 昔から大好きでした 声聞くだけで飛雄馬さまと思ってしまう》
《ガンダムは見ていないので、私にとって古谷徹さんといったら「ヤムチャ」なのです!ベジータにブルマを持っていかれるヤムチャなのです!》

「古谷さんは同番組で『機動戦士ガンダム』で演じたアムロ・レイについてコメントしています。

当時は何を演じても星飛雄馬と比較されることにジレンマがあったそう。それでも『25歳のときにオーディションでアムロに出会った。戦いたくない主人公ですごくナイーブな少年。どこにでもいる少年なんだな、叫ばなくていいんだと思って。きっちり演じることができれば、飛雄馬から解放されるかな』と転機になったそうです」(芸能ライター)

古谷が再びアムロを演じるアニメ映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』が6月3日に公開される。68歳のいまも、美声は一切衰えていないのだ。


【【声優】古谷徹、やりやすかった役は『ドラゴンボール』ヤムチャ、難しかった役は『巨人の星』星飛雄馬…理由は?】の続きを読む


花澤 香菜(はなざわ かな、1989年2月25日 - )は、日本の声優、女優、歌手。東京都出身。大沢事務所所属。夫は声優の小野賢章。 芸能界に入るきっかけは、子役のオーディションのチラシを持ってきた母に「やる?」と言われて即答したからである。幼稚園児の頃より子役として活動した。バラエティ番組『やっ
453キロバイト (40,454 語) - 2022年5月19日 (木) 15:55

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/05/20(金) 12:00:45.90

2022.05.20 11:00

5月19日放送の『ラヴィット!』(BS系)に、アニメ『鬼滅の刃』などでお馴染みの人気声優・花澤香菜が初登場。お笑い芸人顔負けの大喜利を炸裂させ、ファンが大興奮しているようだ。

ゲストとして登場した花澤は、曜日レギュラーや、同じくゲストの『オードリー』春日俊彰らと共に番組を盛り上げていく。

番組中盤に放送された最新のモデルハウスで住宅事情を学ぶロケ企画において、彼女は大いに存在感を発揮。VTRの中からさまざまなクイズが出題され、花澤も回答者に選ばれていた。


彼女には、モデルハウスに設置されているアイテムから、お風呂場の鏡に施された〝ある仕掛け〟に関するクイズが出題される。これに花澤は「(番組のマスコットキャラ)ラッピーの生霊がついている!」と自信満々に回答。正解は鏡が時計の役割も果たしているといったものだったが、彼女の渾身のボケでスタジオは笑いに包まれるのだった。


鬼滅声優は“笑い”も超一流!?

彼女の出演は大きな注目をあつめ、ツイッターでトレンド入り。笑いに徹し、声優では成し得ないようなボケをかました花澤に、声優オタクたちは大興奮。ネット上では、

《花澤香菜、芸人*》
《流石は大喜利声優。やっぱ違うわ》
《その辺のお笑い芸人より腕あるぞ》
《花澤香菜が頑張りすぎちゃって芸人が霞んでしまう事件がラヴィットで発生中》
《やはり空気を読む能力と、常識人の部分が出てしまい、もう一歩狂った回答が出来なかったのが、惜しいな~www》
など、手放しで絶賛していた。

「花澤は〝大喜利声優〟として有名。さまざまな場所でキレのある大喜利を披露してきたため、今回の放送でも目立ってくれると期待していたファンは多かったようです。しかし一部からは《なんか見ててしんどいから無理しないで》《地上波生放送で地味に滑ってるところを見るのは辛い》といった声も…。声優のバラエティー進出が目立っているものの、慣れない場で空回りしてしまうケースが多々あるので、賛否の声が上がるのも仕方のないことかもしれません」(芸能ライター)

また《花澤香菜さん、ノッチの奥さんかと思ったくらい似てる》といった声も。芸人顔負けの笑いを提供することで有名なお笑いコンビ『デンジャラス』ノッチの妻にソックリといった反響も続出していた。

今回の放送をキッカケに、よりテレビ出演のオファーが増えるのではないだろうか。

https://myjitsu.jp/archives/353240


【【鬼滅声優】花澤香菜は芸人より面白い?『ラヴィット』の大喜利に爆笑!】の続きを読む

このページのトップヘ