健康


 日常のハッとするような気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回はいざという時に役立つ知識が、今の若い人には通じないかも……というお話です。

【その他の画像】

●そっちじゃなくて……

・・・・・

心臓マッサージってドラえもんの歌リズムに合わせてやるんだっけ?って話してる時に恋人が「デッデデッデッ デッデッ(星野源のやつ)」って言い始めて笑った 不整脈すぎる

(nuitさんツイートより)

・・・・・

 ある日のこと、nuitさんは恋人へ「心臓マッサージって、ドラえもんの歌リズムに合わせるんだっけ?」と質問しました。すると恋人は星野源さんの曲「ドラえもん」のリズムで歌いはじめ、それでやったら不整脈になってしまうな、と思ったそうです。

 心臓マッサージは、1分間に100120回ほどのリズムで行うのがもっとも蘇生率が高くなります。リズムのあっている曲は、「アンパンマンのマーチ」や映画『サタデー・ナイト・フィーバー』の「ステイン・アライヴ」、SMAPの「世界に一つだけの花」など数々あり、リズムの合っている曲のプレイリストも公開されていますので、いざというときのために一曲は覚えておくとよいでしょう。

 このツイートには「自分も若い人に同じように話したら、同じ間違いをされました」「若い人には昔のドラえもんの曲が分からないかも……」「私は中島みゆき地上の星、と教えられました」など、ジェネレーションギャップや心臓マッサージテンポ取りによい曲などが寄せられています。

記事:たけしな竜美

(イラスト:野田せいぞ)


(出典 news.nicovideo.jp)

ジェネレーションギャップ(英: generation gap)あるいは世代のずれ(せだいのずれ、世代間のずれ)は、世代(時代)による文化、価値観、思想などの相違のこと。 例えばフジニュースネットワークの番組中で取り上げられた「電話の通話を終了する際の擬音語は?」という問いに対し、昭和生まれ世代は「ガ
4キロバイト (542 語) - 2021年9月20日 (月) 20:38


★唯一無二
心臓マッサージにいいドラえもんの曲はどれですか?
心臓マッサージをする緊急事態の時にドラえもんの曲なんか思い出せないですよ。

<このニュースへのネットの反応>

【【心臓マッサージ】ドラえもんのどの曲?「心臓マッサージのリズムはドラえもんの曲で」が通じない? 世代間のジェネレーションギャップが話題に】の続きを読む

2022-05-07_11h12_22

 連休には、旅行を計画する人も多いのではないでしょうか。旅行先で食事をするときに、いつも頭の片隅に「ダイエット」という言葉があると、楽しい食事も楽しさ半減。逆にストレスになってしまいます。ダイエットを成功させるためには、「楽しむときは楽しむ」というメリハリが大切です。そこで、旅行先で太らないために実践すべきことを3つご紹介します。

【関連記事】10キロ痩せたい!1か月でダイエットを成功させるおすすめ方法4選

旅行先で太らないために実践すべきこと3つ


1.積極的に歩く
 観光地巡りやショッピングの際は、自動車やバスばかりに頼らずできるだけ歩きましょう。また、エスカレーターより階段を利用し、寝る前に軽くストレッチをとり入れることもおすすめです。カロリー消費が増えることはもちろん、下半身を動かすことで旅行中に陥りやすい便秘の解消につながります。旅行バッグにフラットシューズやスニーカーを一足入れてみてはいかがでしょうか。

2.ベジファーストを実践し、ゆっくりよく噛んで食べる
 食事は、野菜から食べるベジファーストを行いましょう。野菜に豊富な食物繊維は、血糖値の急上昇を抑えたり、満腹感を与えたりする働きがあります。野菜や海藻を使った副菜や、汁物を先に選びましょう。食べ始めから約20分後に満腹感を感じると言われているため、よく噛むことを忘れずに。(目標は1口30回)

 ご当地野菜には珍しいものがたくさんあるので、ゆっくり味わいながら食事を楽しんでくださいね




3.食べる量をコントロールする
 パッケージツアーなどでは食事がバイキングプランの場合が多くあります。バイキングの時は、あれもこれも目移りして食べたくなりますが、ここはグッと我慢。自分の目で食べたいものだけを厳選し、しっかり量をコントロールしましょう。もし食べ過ぎてしまった場合は、次の食事を軽めにして、一日トータルでカロリーを調整するように意識してみてくださいね

 また、お土産屋さんの試食コーナーも然り。どうしても味見してみたいものだけを選び、あとはお土産として購入するのも一つの手です。ちょこちょこ食べもカロリーオーバーに繋がるので注意しましょう。

 もし「せっかくの旅行だからダイエットを忘れて思い切り楽しみたい!」という場合は、一旦ダイエットを忘れてしまうのもアリです。その場合は、旅行後に必ず体重を測定し、増加していたらいつまでも放置せず、バランスの良い食事と適度な運動で元に戻すように努めましょう。

「あすけんダイエット – 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[文:あすけん 管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

【関連記事】10キロ痩せたい!1か月でダイエットを成功させるおすすめ方法4選


旅行先で太らないために実践すべきこと3つ


(出典 news.nicovideo.jp)

旅行、取材旅行(業務のための旅行は出張と称される)。 (動機による)新婚旅行、卒業旅行、傷心旅行。 (参加者による)一人旅、夫婦旅行、家族旅行、社員旅行。 (参加人数による)一人旅、グループ旅行(個人旅行)、団体旅行。 (移動手段による)徒歩旅行、自転車旅行、オートバイ旅行
20キロバイト (2,792 語) - 2022年4月11日 (月) 14:25



<このニュースへのネットの反応>

【【旅行】旅行先で太らないために実践すべきこと3つ】の続きを読む


 外出自粛などから、運動不足になっている方も多いのではないでしょうか?からだに良くないとはわかっていても、なかなか運動不足は解消できないものです。そこで今回は、自宅にいながら簡単にできる、運動不足解消のためのワークアウトをお伝えしていくので、ぜひ実践してみてください。

【関連記事】「こむら返り」は体からの危険信号

1.運動不足とは具体的にどんな状態?


運動不足を甘くみてはいけません。運動不足になると基礎代謝が下がって血流が滞り、からだの冷えや、肩こり・腰痛・頭痛・免疫力低下など、さまざまな心身の不調を引き起こす可能性があります。

また、慢性的な運動不足エネルギー消費量も減少し、肥満や糖尿病高血圧などの生活習慣病にもかかりやすくなるとされています。つまり、運動不足は万病の元と言えるのではないでしょうか。では、運動不足とはいったいどういった状態を指すのか、ご紹介します。


1-1.歩数
運動不足のひとつの指標として、歩数があげられます。日本人の1日あたりの平均歩数は、男性が約8,200歩、女性が7,200歩と言われています。あくまでも目安ですが、この値を下回っていると、運動量が不足しているかもしれません。

厚生労働省は、生活習慣病対策、健康の増進の総合的な推進の施策として、「健康日本21」の中で、1日1万歩を確保することが理想と考えられると発表しています。
(参考:厚生労働省HP「健康日本21(身体活動・運動 )」
https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html

1-2.座っている時間
1日の中で座っている時間も、運動不足の目安となります。日本人が座っている時間は1日あたり平均7時間といわれており、世界最長と言われています。また、1日8時間以上座っている方は病気や死亡リスクが増えるといわれているため注意が必要とされています。

からだの筋肉の約70%は下半身にあります。座っている時間が長いということは、下半身の筋肉が使えていないということになるので、それだけ運動不足になっている可能性があります。


2.自粛中でも可能!一畳分のスペースでできるワークアウト


歩行不足や座りっぱなしの方に必要な、自宅でできる簡単なワークアウトを2つご紹介します。どちらも手軽にできて、かなり負荷のかかる全身運動なので、運動不足解消にはおすすめです。

2-1.バーピー
バーピー運動はスクワット腕立て伏せジャンプを繰り返していく全身運動で、かなり負荷の高い運動です。

1.立った状態からしゃがみます。
2.腕立て伏せの姿勢になり、腕立てを1回行います。
3.素早く立ち上がり、ジャンプします。
4.1~3を繰り返します。10回3セットを目安に行いましょう。

2-2.ジャンピングジャック
ジャンピングジャックは、ひたすらジャンプを繰り返していく全身運動です。簡単そうに見えますが、意外ときついトレーニングです。

1.足を閉じて立った状態から、両手両足を思いっきり広げながらジャンプします。
2.またジャンプして、足を閉じてはじめの姿勢に戻ります。
3.1~2の動作をできるだけ素早く繰り返します。10回3セットを目安に行いましょう

3.運動不足を感じる方におすすめの漢方薬(情報提供:あんしん漢方)

「運動することが億劫だな」

そんな方には漢方薬がおすすめです。

運動不足による肥満」「食べ過ぎによる肥満」「ホルモンバランスによる肥満」などのさまざまな症状に効果のある漢方薬はいくつもあります。

運動不足では基礎代謝が低下します。漢方医学では、この運動不足による代謝の低下に働きかけます。たとえば「ストレスによる基礎代謝の低下(気の乱れ)」「水が体内に溜まってしまう(水太り)」「ホルモンバランスが崩れて代謝が悪くなった」などです。

運動不足解消を目的とする場合、漢方薬基礎代謝を上げる効果が認められています。

医薬品である漢方は、自然の恵みである植物や鉱物などの生薬を組み合わせたものです。比較的、副作用が少ないといわれており、体質の改善に働きかけることで根本的な解決を目指すので、同じ症状を繰り返したくない方への健康体質づくりには最適です。

バランスの取れた食事や運動などを毎日続けるのは苦手という場合でも、体質に合った漢方薬を毎日飲むだけなら、手間なく続けられますね。

運動不足の方におすすめの漢方薬

・防風通聖散:お腹周りの脂肪があり便秘気味の方
便通を促し体内に滞った気や血のめぐりを良くしてくれます。

・防已黄耆湯:疲れやすくむくみがちで水太りの方
水分循環を促し滞った水をめぐらせてくれます。

・大柴胡湯:イライラしやすく脇腹が張り便秘のある方
気のめぐりを良くし、食欲などの気持ちを整えてくれます。

ただ、注意したいのは、漢方薬は自分に合っているか否かがとても大切だということです。自分の今の状態に合っていない場合は、効果がないだけでなく、副作用の心配もあります。購入の際には、漢方に精通した医師、薬剤師等にご相談することをおすすめします。

インターネット相談窓口を設けている「あんしん漢方」のようなサービスを利用して、薬効や副作用、漢方との相性、日常生活の養生法などを相談してみるとよいでしょう。

「あんしん漢方」は、不調を改善したいという方におすすめの、スマホで気軽に専門家に相談できる新しいサービスです。AI(人工知能)を活用し、漢方のプロが効く漢方を見極めて自宅に郵送してくれる「オンライン個別相談」が話題です。

●あんしん漢方

4.簡単自宅ワークアウトで運動不足を解消しよう!

運動不足を解消するためのワークアウトをご紹介しました。バーピーとジャンピングジャックは、少しのスペースでも簡単にできるワークアウトです。ぜひ実践し、運動不足を解消していきましょう。また、運動不足による基礎代謝の低下には漢方薬もおすすめです。運動が苦手な方は、今回ご紹介した漢方薬をぜひ試してみてください。

[文:あんしん漢方]


【関連記事】「こむら返り」は体からの危険信号

理学療法士 濱南くにひろ

公立大学を卒業後、病院で理学療法士としてリハビリテーションに携わる。車イスバスケットボールチームトレーナー経験もあり、医療・福祉・スポーツ分野に幅広く関わる。現在はフリーランスWebライターとして活動中。

甘くみてはいけない「運動不足」。その身体の不調の原因かも!?


(出典 news.nicovideo.jp)

(カテゴリ 運動器)
脚に何らか症状を引き起こす病気としては運動に伴う疾病が多い。 骨折、足の指の突き指は時として骨折や腱断裂を引き起こしていることがある。また普段使われている場所なため使われない時の衰退は早く、運動不足が骨折(疲労骨折)を招く事もある。 足首や膝に起こりやすい捻挫や脱臼は運動
13キロバイト (2,190 語) - 2022年4月29日 (金) 14:16



<このニュースへのネットの反応>

【【ヘルスケア】甘くみてはいけない「運動不足」。その身体の不調の原因かも!?】の続きを読む


イソフラボン (isoflavone) は、フラボノイドの1種である。3-フェニルクロモン (3-phenylchromone) を指し、広義には後述のイソフラボン類に属する誘導体をイソフラボンと称する。狭義のイソフラボンは生物では検出されない。生物ではフラバノンの異性化反応によって 5,7
32キロバイト (4,359 語) - 2022年2月15日 (火) 21:23

1 生玉子 ★ :2022/04/21(木) 19:27:11.22

国立がん研究センターの研究グループが、「イソフラボンの摂取が多いと認知機能障害リスクが高くなった」との研究結果を報告しました。このニュースについて中路医師に伺いました。

[この記事は、Medical DOC医療アドバイザーにより医療情報の信憑性について確認後に公開しております]

■研究グループが発表した報告とは?

編集部:
今回、国立がん研究センターの研究グループが報告した内容について教えてください。

中路先生:
今回のニュースは、国立がん研究センターがん対策研究所予防関連プロジェクトの研究グループ報告したものです。調査の対象になったのは、1990年に長野県佐久保健所管内に在住していた男女のうち1995年と2000年に実施した食物摂取頻度調査票に回答した、うつの既往がなく2014~2015年におこなった「こころの検診」にも参加した1036人です。対象者はイソフラボン、大豆製品全体、豆腐、味噌、納豆、発酵性大豆食品の摂取量の平均値を算出し、摂取量の多さで4つのグループに分類されました。

今回の研究では、イソフラボンの主な種類であるゲニステインとダイゼンの間で高い相関が認められたことから、ゲニステイン摂取量をイソフラボン摂取量の代替として用いています。研究では、記憶やそのほかの認知機能に関する4つの検査と医師の判定により、軽度認知障害(MCI)が346例、認知症が46例と、併せて392例が認知機能障害と診断されました。解析の結果、イソフラボンの摂取量が多い群ほど認知機能障害のリスクは上昇したということです。一方で、大豆製品の摂取量、豆腐、味噌、納豆、発酵性大豆食品の摂取量については、認知機能障害との関連は認められませんでした。

■今回の報告への受け止めは?

編集部:
国立がん研究センターの研究グループが報告した内容への受け止めを教えてください。

中路先生:
この臨床研究において研究グループは、長野県の住民を対象とし、イソフラボンの摂取量が多い群ほど認知機能障害のリスクは上昇する一方で、大豆製品の摂取量、豆腐、味噌、納豆、発酵性大豆食品の摂取量については、認知機能障害との関連は認められなかったと報告しています。したがって、認知機能障害と食生活との関連を知るうえで、大変興味深い貴重な研究報告です。

しかし、「イソフラボンの多量摂取例は高齢者に多く、年齢によるバイアスを除外できなかった可能性」「もともと対象は大豆の摂取量が多く、高リスク群の摂取量は、これまでの研究報告と比較して多かった可能性」「イソフラボンは腸内細菌によりエクオールに代謝されるが、代謝されない場合もあるため、イソフラボン摂取量が体内での作用する量を正確に反映していない可能性」など、研究の限界も指摘されています。今後、同様のテーマでのさらなる研究報告の集積が期待されます。

全文はソースでご確認ください。
https://medicaldoc.jp/news/news-202204n0343/

前スレ
【健康】「イソフラボンの摂取が多いと認知機能障害リスクが高まる」と国立がん研究センターが報告
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650514146/


【【健康】「イソフラボンの摂取が多いと認知機能障害リスクが高まる」と国立がん研究センターが報告】の続きを読む

このページのトップヘ