社会


医療費(いりょうひ、Health expenditures)とは、一年間にその国の国民が保健および医療に投じた費用の合計。公的支出(社会保障支出)と個人支出(自己負担)の両方が含まれる。これはその国の保健医療支出推計 (National Health Accounts・NHAs) として勘定される。
22キロバイト (2,950 語) - 2022年8月1日 (月) 02:57
★唯一無二
お金を持っている地域は、出来ると思うけど、お金のない地域はこんな事できないと思う。

1 蚤の市 ★ :2022/08/11(木) 19:08:35.27ID:lezSOOoo9
子育て世帯の経済的な負担を減らすため、横浜市は、所得制限がない小児医療費の無償化について、中学3年生までのすべての子どもを対象とすることを決めました。

所得制限がない小児医療費の無償化は、現在、横浜市では0歳児だけが対象となっています。

これについて、市では、子育て世帯の経済的な負担を減らすとともに、将来の人口減少に歯止めをかけるため、中学3年生までのすべての子どもを対象とすることを決めました。

来年度から、必要な予算措置を始め、早期に実現を図る方針です。

また、市内の中学校で導入され、一部の生徒が利用している、民間事業者による弁当の配達、デリバリー方式の中学校給食についても、今後拡充していく方針です。

市によりますと、こうした施策を実現するために、来年度からの3年間で、およそ240億円程度が必要になる見通しだということで、市ではこれまでの事務事業の見直しなどによって、必要な予算を確保したいとしています。

横浜市は、今後4年間で取り組む重点施策をまとめた「中期計画」の素案に、これらの施策を盛り込んで、来月初旬ごろまでに決定したうえで、市議会で審議することにしています。

NHK 2022年8月11日 18時59分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220811/k10013765141000.html

【【横浜市】医療費の無償化 中学3年生まで対象に 所得制限なし】の続きを読む


大衆食堂 (定食屋からのリダイレクト)
的な料理に加え、単品としての焼きめし、カレーライス、オムライス、各種丼もの、ラーメン、うどん、蕎麦などの麺類も定番である。 定食を中心としたメニュー構成の店舗は、定食屋定食店とも呼ばれる。酒類としてはビール、日本酒、チューハイなどが置かれている事が多く、夜間には居酒屋として機能する店もある。
7キロバイト (993 語) - 2022年3月26日 (土) 08:38
★唯一無二
定食屋さんの配慮だと思うけど、大きなお世話ですね。痩せていても大食いの人はいるからそのまま出すか聞いた方がいいのに面倒なんでしょうね。

1 muffin ★ :2022/08/11(木) 18:08:30.39ID:CAP_USER9
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000264697.html
2022/08/11 10:16

今、ネットでは、定食屋でのある出来事を巡って議論となっています。

男性と一緒に行列のできる定食屋を訪れたという女性。ところが、出された定食を見て、女性はショックを受けたといいます。ご飯の量が、男性より少なく盛られていたのです。

女性:「連れの男性より明らかに少なかった。なぜ一言、減らすか聞けない?」

アンケート調査では、「食事を残すことがある」人は女性に多く、なかでも20代の女性の場合、50%以上に上るといいますが…。

女性:「女性は食べられないって決めつけ、それこそ昨今やめろって言われてることだよ」

また、「ご飯少なめにしますかの一言もなく勝手に分量減らされるの、別に盛られたご飯じゃ足りない訳ではなくても、すごくもやもやする」といった投稿もありました。

街の人にも聞いてみました。

街の人:「定食屋さんは元々ご飯の量が多かったりするところが多いので、考えて出してくれているのかと思うので、特に違和感は覚えないです」

街の人:「勝手にはやらない方がいいと思います」「同じ意見です。受け手の気持ちになって、配慮して頂けたほうがいいかなと思う」

街の人:「もうちょっと欲しいけど、いちいち言うのも恥ずかしいなっていうのが。与えられた量で我慢したことはあります」

同業の定食屋さんにも聞いてみました。

福島屋・藤田剛生さん:「そのお店の方は、お店の方なりの気遣いをされたのではないか。当店では、お客様から『少なくして下さい』と言われない限りは、どのお客様に対しても同じ量でお出しします」


(出典 news.tv-asahi.co.jp)

「グッド!モーニング」2022年8月11日放送分

【【テレビ】「勝手にご飯減らされた」女性憤り 定食屋の対応にSNS上で議論】の続きを読む


2022年8月10日韓国・イーデイリーによると、ベトナム戦争中に韓国軍が民間人を虐殺したとされる「フォンニィ・フォンニャット事件」の生存者が韓国の法廷に立ち、事件当時の状況を証言した。

記事によると、生存者のグェン・ティ・タンさん(62)は9日にソウル中央地裁で開かれた国家賠償請求訴訟の口頭弁論の当事者尋問に出席した。ベトナム戦争中の1968年2月12日にクアンナム省フォンニィ村で起きた民間人虐殺事件当時8歳だったグェン・ティ・タンさんは、韓国軍の襲撃により負傷して現在も後遺症に苦しんでおり、家族5人を含む村の住民約70人が殺害されたと主張している。グェン・ティ・タンさんは20年4月に韓国政府を相手取り、3000万ウォン(約309万円)の補償を求める国家賠償請求訴訟を起こした。

グェン・ティ・タンさんは「手榴弾を持った韓国軍に防空壕から出るよう言われ、出たところを銃で撃たれた」「倒れたまま起き上がれずにいると、韓国軍が家に火をつけようとした。叔母がこれを阻止すると、刃物で叔母を殺した」と証言した。また、銃を撃った兵を韓国軍として記憶しているのは「まだら模様の軍服」「鉄帽」「一重の目」「理解できない言語」の特徴があったためだと説明した。

当事者尋問の前に行われた証人尋問に出席したグェン・ティ・タンさんの叔父も、事件当日の虐殺現場を目撃したと証言した。当時26歳で南ベトナム政府の農村開発団で働いていた叔父(82)は「無線機で韓国の兵士らがフォンニィ村の住民を殺しているとの情報を聞いた」とし、「哨所で甥の家が燃えているところや、兵士らが村人たちを殺害し家を燃やす姿を見た」と主張した。また、「偽装した南ベトナム民族解放戦線(ベトナム兵士)ではなく韓国軍だった。ここにいる皆さんのような顔をしていた」「彼らは住民を集めて銃殺し、死体に向かって手榴弾を投げた。兵士らの叫び声が聞こえたが、韓国語だった」とも証言したという。

叔父によると、韓国軍が撤収した後、住民らと米軍がやってきて遺体を回収し、生存者を病院に搬送した。

一方韓国政府側は、原告が韓国軍から被害を受けた事実が「立証されていない」との立場を示している。当時北ベトナムに同調するベトナム兵が韓国軍に偽装して民間人を攻撃した可能性がある上、仮に韓国軍が民間人を殺害していたとしても交戦状態でフォンニィ村の住民を敵と勘違いした可能性を否定できないとの理由だという。

グェン・ティ・タンさんらは裁判前に行われた記者会見では「私は村で起きた虐殺事件の被害者であり生存者だ」とし、「韓国政府に虐殺の事実を認めさせたい」と意気込みを語っていたという。

これを見た韓国のネットユーザーからは「そんな状況で目が二重なのか一重なのかまで確認していたと?」「戦争中にベトナム兵士と民間人をどうやって区別する?昼は民間人、夜には兵士になるのに。自分が生き残るために仕方のないことだった」「ベトナム兵のしたことは無視し、なぜ韓国だけが?」「韓国の侵略戦争でもないし、支援要請による派兵なのに賠償しろと?」「ベトナム兵に協力していた民間人は多かった。全く無関係な民間人なのか、ベトナム兵協力者なのか証明してほしい」「米国に行って騒ぐべきだ。韓国の兵士たちも被害者だよ」など、原告側への冷ややかな声が多数上がっている。

一方で「心からの謝罪と賠償が必要。日本とは違うところを見せないと」「戦争では互いに多くの死者が出たし、韓国の兵士たちは米国の金のために売られた傭兵だったけど、それでも民間人虐殺があったのなら謝罪し補償するべきだ」との意見も見られた。(翻訳・編集/堂本

10日、韓国・イーデイリーによると、ベトナム戦争中の「フォンニィ・フォンニャット事件」の生存者が韓国の法廷に立ち、事件当時の状況を証言した。写真はベトナム・ホーチミン市にある戦争証跡博物館。


(出典 news.nicovideo.jp)

★唯一無二
韓国はどんな教育をしてるんでしょうかね。自国の悪事は認めない。他国の悪事は輪を掛けて悪く言う。
韓国人の全てがとは思えないが、教育されたものが全てと思っている韓国のマインドがすごい。
ネット社会になって検索すれば本当の事が分かるのに、ハングル文字だけで検索するから本当の事が記載した物がない。
検索して本当の事が分かってもそれを否定するでしょうけどね。

<このニュースへのネットの反応>

【【ベトナム戦争】「あれは韓国軍だった」ベトナム戦争生存者が韓国軍の民間人虐殺を証言=韓国ネット「韓国も被害者」】の続きを読む


日本の深刻な社会問題であり、さらにいろいろな問題を引き起こしている少子高齢化

現代社会で問題視されているうちの1つは、高齢者ドライバーによる交通事故です。

歳をとると、誰しも自然と身体がおとろえるもの。目が見えづらくなったり、認知能力が低下したりと、車の運転に支障をきたしてしまいます。

佐賀県警察が高齢ドライバーについて注意喚起

2022年8月9日佐賀県警察本部のTwitterアカウントは高齢ドライバーにまつわるエピソードを投稿。

同県の神埼地区を管轄する、神埼警察署の警察官が目にした実際の光景に、多くの人が驚く声を上げました。

なんと高齢ドライバーは、タイヤパンクした状態の車を運転していたというのです。

写真には、盛大にパンクし、ホイールから外れかかっているタイヤが写っています。

パンクに気付かなかったという、高齢ドライバー。もし警察官がパンクに気付かなければ、このドライバーが事故を起こしていた可能性は高いといえるでしょう。

こんなにもパンクをした状態であれば、大半のドライバーは運転中に異変に気付くはず。それでも気付くことができなかったのは、認知能力の低下が影響しているのかもしれません。

事故を未然に防ぐために、佐賀県警察本部は今回のケースを紹介した上で「身体に異変を感じたら、免許の返納を検討してみてください」と呼びかけました。

ネットの声】

・こ、怖すぎる…。ここまでパンクしても気付かないだなんて…。

・信じられない。この状態で「気付かなかった」は、運転をしちゃいけないでしょ…。

・『パンク』という域を超えてる…。これで、まともに運転ができるの!?

投稿にもあるように、車は便利な利器であると同時に、人の命を奪う凶器にもなり得ます。

しかし、交通手段が限られる地域では、車が生活必需品であることも事実。高齢ドライバーによる事故を減らすには、個人の意識だけでなく、社会の協力も必要といえるでしょう。

少子高齢化が進む日本社会で、どのようにして高齢ドライバー問題を解決するべきかが、社会全体に問われています。


[文・構成/grape編集部]

出典
@goroukun_spp
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)

が増えてきた。これを受けて、「年をとった、年寄り、高齢の」といった年齢を強調した表現を避け、「より経験豊かな、先任の」といった価値中立な表現を工夫して用いるような傾向が出てきている。たとえばoldではなく、senior (シニア)、elderly、aged、後期高齢者医療制度の名称や高齢ドライバー標識の意匠変更など。
24キロバイト (2,805 語) - 2022年8月10日 (水) 04:27


★唯一無二
タイヤがパンクしてるのも気付かない物なんですかね。パンクしてると凄くガタガタしますけどね。
路上でタイヤ交換するのが面倒だから車屋までそのまま行こうと思ったのでは?それをたまたま見つかってしらを切ったのでは?

<このニュースへのネットの反応>

【【高齢ドライバー】警察が保護した『高齢ドライバーの車』 写真に「信じられない」「怖すぎる」】の続きを読む


三木谷 浩史(みきたに ひろし、1965年3月11日 - )は、日本の実業家、慈善活動家。楽天グループ株式会社の創業者であり、代表取締役会長兼社長。兵庫県神戸市出身。 新経済連盟代表理事、プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルス会長兼球団オーナー、Jリーグ・ヴィッセル神戸会長、日本プロ野球オーナー会
32キロバイト (3,734 語) - 2022年7月26日 (火) 19:43
★唯一無二
三木谷社長にしてみれば顧客獲得する為に0円にしたのだと思うけど、予想以上にデータ使用量が少なかったので見誤ったんでしょうね。
何処に行ってもある程度Wifiがあるので、電話回線を使用する事は少ないのでは?

1 BFU ★ :2022/08/11(木) 06:47:48.21ID:uojw2eL49
楽天グループは10日、自社回線の携帯電話契約数が6月末時点で477万件と、4月時点から23万件減少したと発表した。2020年4月に携帯事業へ本格参入して以来、初めての契約数の減少となった。「月額0円」の料金プランの廃止が利用者の流出につながった。

 楽天は21年4月に、低価格料金プランを打ち出す携帯電話大手に対抗するため、データ利用量が月1ギガ・バイト(GB)まで0円とする料金プランを導入した。割安感から契約数は増えたが、今年5月に6月末での廃止を発表し、解約の動きが広がったとみられる。

 三木谷浩史会長兼社長は10日のオンライン記者会見で、契約数の減少について0円利用者を中心とした解約は想定通りとの認識を示し、「適正な売り上げを上げることにかじを切り、成長する」と述べた。

 もっとも、携帯電話事業は、投資費用がかさみ、グループ全体の経営の重荷となっている。10日発表の楽天の22年6月中間連結決算(国際会計基準)は、売上高にあたる売上収益が前年同期比12・6%増の8935億円だった一方、最終利益が1766億円の赤字と、前期(770億円の赤字)から赤字幅が拡大した。携帯電話事業の営業利益は2593億円の赤字だった。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ac8a24f3a284e89ae67d87251ea33a31bcdb7b&preview=auto

【楽天「0円プラン」廃止で携帯契約23万件減少…三木谷社長「想定通り」… [】の続きを読む

このページのトップヘ